コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

小ネタ更新「ママのコアケース」

少し前におやじさん(親子のバトスピブログ|子育て日記)のブログで、コア入れにGOOD!として紹介してた百均のカードケース。
実は我が家でも以前購入しましてバトスピくじのコアケースが来るまで使ってました。(お役御免となった今はプロモカード&カウンター入れとなってます)

ウチのママさんは、ふだんは滅多に遊ばないのですが一応バトスピは出来る人で、頼み込むとたまに遊んでくれます。
ちょうど百均コアケースを買った時期、「私もそれ欲しい」と百均に出かけていきました。
帰宅後、私の前に現れたのがコレ。

無題

ママの女子力を実感した瞬間。
以上、朝から半ノロケ気味な記事でした。(^^;)


それではまた、近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6/27ショップバトル結果 「チラッ、チラッ」ω・`)

どうもゼロサワです。
今までモバイルモードでこのブログ見たことがなかったのですが
先日初めて見たら、色替えが超見にくかったので、書式を試行錯誤してます。
決まったら過去の記事もなるべく修正したいです。

さて、毎週土曜は、週に一度のお楽しみ。ショップバトルの日。

対異界王くん青緑デッキも作ったし、スパーリングもじゅうぶん行いました。
箱根学園の泉田のように、この日のために備えてきたのです!
さあ運命の女神よ! 今日の組み合わせ、このゼロサワと異界王くん、またも当てるなら当ててみろ!

続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

青剣明王のナビ返答。そして「バトスピ坂」とは。

先日書いた対青緑デッキの構築が父だけに遅々として進まないゼロサワです。

早く終わらせて色々デッキ作りたい! ミツマタオロチや諸々が呼んでるよ!
で、その作りたいデッキ中に15ノ陣に収録された青剣明王を使ったデッキもあるのですが、

青剣明王
スピリット
5(3)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から3枚破棄する。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分のトラッシュにある系統:「闘神」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青



以前バトスピ仲間の龍太さんに、


ゼロサワ「青剣明王いいですよ。アタック時破棄してバースト出たら、トラッシュから救世明王拾って、そのまま召喚出来ますよ」(ドヤァ)

龍太さん「あ、なるほどー」

帰宅後

ゼロサワ(……あれ? 私自信満々に言っちゃったけど大丈夫だよね?エドワードでブレイヴリブラ召喚して、エドワードの効果処理後にリブラの効果でネクサス配置出来るし。
でも……(´ヘ`;)フアーン…)

不安になってカードダスナビに電話すると、

ナビさん「出来ないと思います。バーストカード破棄された時点で手札にないので」

ゼロサワ「そうですか…」(ガーン!)

ナビさん「…とは思いますけど発売前のカードですので、確認とって発売日以降に電話します」

ゼロサワ「はい」

てなわけで回答が来るまではブログにも書かなかったのですが先日連絡が来ました。

ナビさん「救世明王、召喚出来ます。先に青剣明王の効果を全解決しますので、その後に救世明王の効果を発揮できます」

ゼロサワ「わかりました!ありがとうございます」

と言うわけであらためて龍太さん。

救世明王、召喚できます!

さらに観音堂1枚で、青剣3+観音堂5+救世5+観音堂5で、18枚破棄。
観音堂2枚で28枚破棄!
まあ救世明王出た時点で防御札なり、ライフ時バーストなり使われそうですが、返しターンのブロッカー確保出来ますし、爆砕豪 神掌伏せとけば破壊されても10枚破棄ですし。
という事もあって、早くデッキを作りたい!

ミツマタオロチはコンボというより半ば趣味ですが、三つ首竜=アトライア=海賊の系譜ですしアイヴァンと並べたい。
平均コスト5、6を破壊しながら小気味よく進撃するはず。軽減も多いから予想以上に早く出るだろうし。
それにはまず対青緑デッキの完成を急がねば…急がねば~ならんのダ~(>_<)
スーパーヅガ~ン♪

さて、話は変わりまして、このブログタイトルの「バトスピ坂」について。
みなさん気づかれてるかもしれませんけど、「バトスピ坂」はさるマンガのタイトルからパクり引用しました。
それはこれ。






『男坂』
※隣のフーリンは硬派度表現のための対比物です。

「男坂」(c)車田正美/集英社
©車田正美/集英社
©S/B.N.TX BANDAI


聖闘士聖矢で有名な、かの車田正美先生のマンガです。
硬派たちによる、全国制覇をかけた戦いを描いた少年漫画。
ゼロサワがジャンプを読み始めた頃、「風魔の小次郎(月刊)」「バオー来訪者」「コマンダー0」、そしてこの「男坂」といい、大好きだったマンガがすぐに終わってしまい、当時かなり落ち込んだものです。
(´-`).oO(……ウウッ)

マンガの「男坂」は半年打ち切りの憂き目に遭い、近年再開しておりますが、
このブログも半年で終わらないよう努力したいと思います。

「男坂」©車田正美/集英社
©車田正美/集英社



「この果てしなく遠いバトスピ坂をよ…」

それではまた、近い招雷お会いしましょう。


テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6/20 ショップバトル結果 「仏の顔も」


どうもブログの機能をONにしてまして、ここ二日まとめ記事が生成されてました。
もうOFFにしたので大丈夫です(なにが)

さて、6/20ショップバトルのレポート。

ショップに行くと、レジ近くにIPPOさんたちがおり、デュエマ新弾のパックを剥いてます。
今日ショップにきた目的の半分がこのパックであるムスコが、イカ娘の様に侵略侵略口走りながら吸い寄せられていったので自分はスペースに。

入り口卓でマルさんとこころさんがドレッドノート中。
私を見つけたマルさん、開口一番、
「こころさん、ドレッドノートがすっげー上手いんですよ!」
と、昂奮ぎみ。
なんでもマルさんのカードパワーをこころさんのプレイングが凌駕し、全然勝てないとの事。
ほうほう。まだドレノのなんたるかを掴んでないので、今度隣で見せてもらおう。
「あ、ドレノ追加入荷しましたよ!ボクも三箱買い足しました!」(てへぺろ)
なぬ…欲しい…でも、あれから色々あって現在箱買い出来るマネーパワーがないのです。
「バトスピやめればいいんですよ!」
マルさん、過激。

古本屋になにかもっていこうかなーと、思いつつショーケース前に移動。
ウインドウを見るとアグニアスの姿はなくラゴウ1500円…
あれ? 前より高くなってない? 
バサラが…

2500円!?

たった一晩でこんなに高騰するの? 精神と時の部屋で修行でもしたの?
まあ、これだけ高いって事は、バサラ3積みのデッキにはそう遭わないでしょう。
その後、久しぶりに顔を見せた女性バトラーのカナエさんと就活の話題で話し込んでいると、ランクアップバトル開始の合図。

6月21日 バトスピランクアップバトルマスタークラス
於 カードボックス柳正堂バリオ店
参加者12名

番号での組合わせ発表、
えっとゼロサワの相手は…

ブウウウウウッ!

そこには当ブログ登場回数ナンバーワンの男、異界王くんの姿。
先週はちがったから安心していたのに…ああもう、あっちも吹いてるよ。

ゼロサワ第一戦 使用デッキ:招雷
対戦相手:異界王くん
使用デッキ:青緑


異界王くんと当たってなにがいいかって上の見出しがほぼテンプレで使える事ですね。楽。
さて、いつもな感じでバトルスタート。
私の先攻、アイザックを招喚、Uシーザーを伏せてターンエンド。
異界王くんはウバタマン招喚。
アトライアハイドラ来たらヤダなあ…と思いつつ数ターン進行した頃、予想を悪い方に裏切ってUシードラ登場。
シードラのアタック。トリガーチェックは…デュランキッドが出てガード!ありがとうキッド!
ダブルシンボルをライフで受けてバースト発動!Uシーザー招喚!さらばウバタマン!ハイドラ出て無くて本当によかった!
これは風向いて来たか?手札には二枚目のキッドがあるし、海賊旗は配置してるし、ウバタマンはいないし、ワンカラー以来の勝ち星ゲットの予感。心なしか異界王くんの顔にも諦めの表情が見えるような。
心の中でポキポキ指を鳴らしアタック開始です。
まずはUシーザーでアタック。トリガーヒット!ライフ!これで次のメインステップはなくなった!
アイザックでアタック!ライフ!招雷!
セーファスでアタック!ライフ!招雷!
デユランキッドでアタック!アタック時、ゴードン招喚!
「フラッシュタイミング。ホーネッツ招喚、2枚ドロー2枚破棄」
(なぬ?)
「フラッシュタイミング。ウインドウォール」
(ファッ!?)
ゴードン疲労して、アタックステップ終了。
.
.
.

サヨナラー!

結果:負け(1没)


横で見ていたマルさんいわく、最後のウィンドウォールはホーネッツで引いたそうです。
仕方ない…招雷的にはあそこで攻めるしかなかったし。
負けましたがUシーザーも使えたし満足なバトルでした。
しかし、まあそれはおいておいて…

本気で異界王くんと当たりすぎでしょう。

ここのところずっと参加者10人以上なのに、なにこの確率。
このままではゼロサワのバトルレポートではなく
「異界王の初戦メモ」ですよ。
もうゼロサワ、心に決めました。対異界王くん用にガッチガチの青緑メタデッキ作ります。常備します。
初戦で異界王くんと当たったら絶対使います。
とてもつよいので、たぶんあおみどりはしにます。
とか書いていると明王が出ててきたりするかもしれませんが…いまに見てろよ!(負け犬的に)

というわけで、ランクアップバトルは初戦敗退。
ムスコは今日も機巧で4位でした。決勝は優勝は異界王くんだったみたい。
1位青緑で、2位白、3位白。かな? 間違ってたらご指摘ください。

私は初戦敗退だったので、その後はムスコが終わるまでフリーしてました。
劣化幸村さんと2戦、カナエさんと2戦ずつ。
カナエさんとはものすごく久しぶりのバトル。

彼女は比較的最近バトスピを始めた方なのですが非常に飲み込みの早い方で、フェイバリットの氷姫デッキは場が整うと切り崩すのがものすごくしんどくなります。
1戦目は二回出たリゼルファーの効果を二回ベガで消し、BP0にしてフェザーで殴り勝ち。
2戦目は招雷で攻めきれず、トワファン合体モリガンに立たれ、ネガナインが飛んできて負け。
その時、ものすごい喜ばれて逆にこっちが嬉しくなりました。と、家に帰って冷静に考えたら、彼女が私に勝ったのってたぶん初めてだったかも?
自分も常連の方全員にとりあえず一度は勝った事があるのですが、それぞれの初勝利はそりゃもう嬉しいものでした。
忘れもしない、こころさんのセーラスデッキに2コスビートで勝ったのがショップバトルでの初勝利。しみじみ。
自分も初心を忘れず、常に目標をもって精進していきたいと思います。
当面の目標は……異界王くんの青緑に勝つことかなぁ…(震え)

それではまた、近い招雷お会いしましょう。

続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

06/20のツイートまとめ

zerosawa1

RT @t_tomono: 学者がジュラシックワールドを「スピルバーグはT-REXを大昔の認識で作ってる」と非難してたけど、ちゃんちゃらおかしいね。我々はあのビジュアルの恐竜が人の上半身を噛みちぎって、タフガイがその腹にチェーンソーを突き立てるところが見たいんですからね。
06-20 22:04

今日のショップバトルでもプチ楽しい事があったので近いうちに日記更新します。
06-20 21:47

RT @chipanosuke0824: しまった…到着するのが遅すぎた…もううどん屋さんやってないんじゃないだろか(T^T)コンビニよってホテルで夕飯かなぁ… http://t.co/EZbgAN6ZAK
06-20 21:43

RT @Fujiyoshida_bot: A.富士吉田市民が抱く甲府のイメージB.実際の甲府市_人人人人人人人_> ほっそ!!!! < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ http://t.co/syTEif0XVq
06-20 21:43

RT @ishida_atsuko: 思いついた事CGで出来る事全部形にすればすごい作品になる訳じゃないってのが難しいのねきっと。アベンジャーズ予告観ても思ったけど。アイディアを全部映像にできる時代になっちゃったから削ぎ落すのが勿体ないんだ。削りたくないイマジネーション、わかる…
06-20 21:40

@bs_oyaji 盛大に勘違いでした。お恥ずかしい!(^^;)
06-20 09:08

>RT サーリャはフィギュアも性的だから… http://t.co/7eGbzeXFm9
06-20 09:03

RT @rettu_buddy: 最近のファイアーエムブレムはお子様に勧められませんわ! http://t.co/NLRp3SXU5b http://t.co/gukz4uV2df
06-20 09:00

@bs_oyaji 一番乗りおめでとうございます。Vツアー楽しんできてくださいー。(^o^)
06-20 09:00

このページのトップへ
コンテントヘッダー

開封だよ! 戦国15ノ陣!

「きみのまえに せんごく15ノじんのはこがある」

「どうする?」
> A あける
> B あける
> C あける

昔のアドベンチャーゲームに、よくこういう選択始がありました。(←おっさん)

さて戦国15ノ陣です。
詳しいカード内容は公式や、有名ブロガーさん、ハイプレイヤーの皆さんが書いてるのではしょります。
アソートと個人的な感想のみを中心に書いていきます。
それではパック開封の儀~♪ ペリペリペリペリ~


 1:ドローパック*2
 2:デッキ破壊パック*2
 3:防御パック*2
 4:強襲パック*2
 5:マジックパック*2
 6:3コストパック*2
 7:BP破壊パック*1
 8:神速パック*2
 9:コアブーストパック*1
 10:ブレイヴパック*1
 11:バーストパック*1
 12:想獣パック*1
 13:白紫パック*1


と、いうわけで13/15パックでした。重複は7パック。
バトスピ部ポイントは5/20枚。
ビョウハ欲しいけど、新規Xパック封入なのでシングル漁りですね…

ざっと見た中、個人的にいいなあと思ったカードは青剣明王。
普通に破棄して回収もじゅうぶん強いですけど、自ターン中、セーファスでトラッシュから回収すれば、アタック時効果でさらにトラッシュのキッドを回収。
おまけのデッキ破壊&ブロッカー一体をつぶして、セーファス~キッドの招雷に繋げ…と非常にグッドです。(^^)
アグニアスも、ずっとデッキイメージが固まらなかったのですが、いざ手元にカードが来たらティンときたので出来れば集めたいと思ってます。
その他、黄色のカードたちも楽しそう。フーリン可愛いよフーリン。
紫や赤のカードたちは…きっとバトルで泣かされることでしょう…(TT)

で、自分的なつかし再禄カードたち

>フォートゴレム
初めて青で臨んだワンカラー戦でカイオーとともに使ってたカードです。
ショゴルスやケルベ付けて殴ってましたが今ならアビス付けるかな。
変形前の、目覚める要塞城と組んだ事はいまだないです。(^^;)

>ワルキューレミスト
ミストシユウでは酷い目に遭ったり、遭わせたり。
ラカンとは並んで欲しくない!並ぶなー!

>オライオン
新規イラストがかっこいい!
剛田チーズさんの絵もカプカプして(カプコン的の意)格好よかったですけど、
このSF的なイラストは70年代ハヤカワSF文庫読者だったゼロサワの胸をズキューンと打ち抜きます。
イメージが判りづらい方は、「ハヤカワSF文庫」「表紙」「70年代」でググってみてください。


再禄も今から始める人にはそれなりに嬉しいものが多いんじゃないでしょうか。巨人城塞とか構築済みに収録されてたカードは
ありがたいと思います。
自分的にストロングドローは何十回再禄されても嬉しいです。
入れて欲しかったカードは海底に眠りし古代都市。主に異合的な意味で。
青緑で需要が高まってる筈なのに…またウエハースに入るのかな?

というわけで戦国15ノ陣。
せっかくコンセプトごとのパックなのですから、このパックに入ってるカードを使用したデッキを作ってみるのも面白そうですね。
次に買ったパックがどれかの三つ目のパックだったら、それを軸にデッキを作ってみようかなと思います。

ところで公式が更新されましたが、

ソウル神速

ソウルバースト

それから

起導

・・・ですか。



7月から荒れそうですね。ふーっ…(←タバコの煙を吐く仕草)

それでは、また近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ワンカラー代理戦争勃発?

先週のワンカラー戦前夜、顔見知りが集うバトスピラインチャット部屋にて。

龍太さん「公式の色分布を見ましたが、山梨の色は赤ですね」
ゼロサワ「青が…(普段青使いなのに先週黄色使ったし)反省して青使いましょうかね。でも明日家の用時で参加無理…」
こころさん「私が代わりに青で出ましょうか?」
ゼロサワ「え!?」


こころさんと言えば、パピヨン以外のデッキを使ってるとこなんて、この二年で数回しか見てません、。それに青?

劣化幸村さん「赤使い(前回優勝者)の俺も明日のワンカラーは仕事で出れないかも」
龍太さん「じゃあ俺が赤で出ますよ」
!?
ゼロサワ「代理戦争勃発!?」
マルさん「じゃあボクがこころさんの代理でパピヨンつくります」
異界王くん「じゃあボクは本物の異界王の代わりにガイアスラ組んで出ます」
!?


ゼロサワの顔の前に特攻の拓みたいに「!?」が浮き上がります。
みっ…見たい!こころさんの青も始めとして、みんなどんなデッキか興味津々!

で、前々回の日記の序盤に戻り、ワンカラー戦後の店舗に行くと、

こころさんが「いや~ダメでした。でも優勝は青でしたよ」
劣化幸村さん「なんとか間にあったんで出たんですけどね。返しのターンで負けましたわ」
ゼロサワ「幸村さん、赤で出たんですか?」
劣化幸村さん「いや、青です」

ゼロサワ「え゛?」(^^;)


カオスなワンカラー戦、見たかった~
各自、ランダムでデッキタイプを決定してのプライベート戦も面白そうだな~なんて、思いましたね。

さて、今週末はいよいよブースター発売。これで環境になにか変化は起るのか?
紫とかかなり強くなりそうな感じですが・・

それでは、また近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジェットカルラ、舞う!


以前書いたジェットカルラデッキについてのその後です。

時は6/13、家の都合で午前のワンカラー戦は不参加となり、午後のランクアップバトルのみムスコと参加。

最近、パスドラ、デュエマ、バディファイトのデッキを弄っているムスコは、先週と変わらぬ機巧デッキ。
私は前回の反省から、正面からジェットカルラに向き合って作ったジェットカルラのためのジェットカルラデッキでの参戦です。

開始15分ほど前にショップに到着。
ワンカラーで行われた代理戦争(後日の記事にて書きます)について、こころさんに伺うと、
「ダメでした。でも優勝は青でしたよ」
とのお返事。
卓の方に向かうと、どうやらワンカラーで使ったデッキを使って皆さん遊んでいるようですが・・
……チラッ……チラッチラッ
あれ……青が多い?
先週、山梨は赤に染まっていたので、みんなその気になったのかもしれません。
自分が心配するまでもなく、来週には山梨に早雲ちゃんの御旗が立ちそうですね。
他のお店の状況次第ですが・・

さて、ショップバトルの開始です。使用デッキはもちろんジェットカルラ。
今回はどのバトルも長丁場でした。

6月13日 バトスピランクアップバトルマスタークラス
於 カードボックス柳正堂バリオ店
参加者12名


第一戦
対戦相手:ムナさん
使用デッキ:詩姫

お相手はまた異界王くん…ではなく(笑)、私が一方的に親近感を持っているムナさんです。スリーブはお互い、赤とピンクのノア・フルール。さらに親近感プラス1の判定をつけてバトル開始。

ムナさん、いたずらエンジェルにてエターナル・ノアフルールを招喚。
どうでも良いですが、↑こう書くとなんだかエッチなお店での女の子の指名にも聞こえ

私はネクサス配置からアイヴァンを招喚しますが、Eフルールのマイユニット効果でさっそく焼かれます。
その後私はゲッコゴレム招喚、そしてアトライアゴレムを招喚。
相手のスピリットを二体焼き、場は膠着状態に。
と、ムナさんが配置したのはNO38ラブプリンセス。黄色にしては珍しく積極的にネクサスを殺すこのカード。
ネクサスを多用する自分のデッキにはイヤになるほど刺さります。
時間の経過とともにムナさんのハンドは潤沢に増えてゆき、オンステージを絡めながら徐々に打点を通してきます。
しかし、こちらがアタックしないため、コアが足りずいまいち攻めきれない様子。
そして私のドロー。来ました!ジェットカルラ!
ジェットカルラ招喚時効果!ソウルコアによるコスト支払いで3枚ドロー2枚破棄!
そしてドローしたストロングドロー!また3枚ドロー2枚破棄!
さらにドローしたジェットカルラで2枚ドロー2枚破棄!
で、やって来ました大巨神、デュランザムを招喚です。
アタックステップ、lv3デュランザムとlv2アイヴァンにて大粉砕。

結果:勝ち
「詩姫デッキに聖騎士ペンタンは入れない主義なんだ」
バトル後、そう語ったムナさんは輝いていました。
そして今日ショップに来る前にラブライブの映画を見てきた事を知り、親近感がウナギのぼりです。
ムナさん!私は海未ちゃんが好きですよ!

第2戦
対戦相手:劣化幸村さん
使用デッキ:夢魔+呪滅撃


「ゼロサワさんかー」
「ゼロサワさんかー」
「ゼロサワさんかー」
しんどそうに三回繰り返して幸村さん参上。(笑)
ここ最近気を抜けぬ相手として認識して頂けてるようで自分としてはなんとも誇らしい限りです。
「先週は負けたが今週は勝ちたい!いくぞジェットカルラ!」(デッキに向かって)

初期手札はネクサス、ネクサス、ネクサス、アイヴァンという、よくない感じの手札です。ドローはアトライアゴレム。
序盤にネクサスを並べ、なんとかアイヴァンを並べるもコア1つで置いた際の不安的中。コアドレインでさっそくアイヴァン消滅。
判っていても出すしかなかったんだ。むしろ、ここでコアドレインを使わせたと思えばいいじゃないか・・
相手フィールドにはソウルホース、ジョーサイス、ドン・ディエゴット、Uドン・ディエゴットなど、そうそうたる布陣。
げんなりと負けを確信し始めた時、手札に来たのはジェットカルラ。
来たなジェットカルラ!
交換ドローにてゲッコゴレムを引き、ようやく造兵の数と軽減シンボルが整いました。
アトライアゴレムを招喚して3体焼き、その後招喚時ドローを誘ってのグリードサンダーを当て、こちらにペースを寄せます。
そこで幸村さん、Uドンディエゴッドでのアタック。
経過途中で出した2体目のアイヴァン+ジェットカルラがブロックすれば破壊できますが、破壊時トリガーが当たればボイドに3個コア送りです。
3コスト以下・・それなりに入っていたよなあ…
コアボイド送りか、破棄メタ破壊かのガチンコジャッジ。
悩みましたが、ここはアイヴァンでブロック。
トリガーは外れ、同時にアイヴァンの効果で場に出ていたドンディエゴットを破壊。
これでデッキ破壊を封じる者は居なくなりました。
挟んでの次ターン、幸村さんはクインメドゥークを招喚。
返しのターンでゼロサワ、デュランザムを招喚。
アイヴァンとともにlv3に上げ、大粉砕でゲームエンド・・と行きたいところですが、ここでひとつ問題が。
メドゥークの呪滅撃です。
デュランザムもアイヴァンも、デュランザムの効果でBPがメドゥークを上回るため、メドゥークがブロックすると必ず呪滅撃の効果をが発生します。
そして大粉砕でバースト効果のあるカードが破棄された際、相手のスピリットを破壊します。相手の場にはメドゥークのみ。
ゼロサワのライフは4。この効果が発生した時、ブロック破壊を挟んで二度目の大粉砕でライフを持って行かれるかもしれません。
逡巡した後、腹を決めてアタックします。
一度目アイヴァンでの大粉砕、バーストあり…
二度目デュランザムでの大粉砕、バーストなし!

結果:勝ち
疲れたー・・序盤から終盤まで非常に緊張したバトルでした。最後の最後にメドゥークが立つとは。
前のバトルを見られてこちらの手の内を知られていたら、そして序盤あとライフを1点削られていたら負けてました。
でもギリギリのバトルで掴んだ勝利は、また喜びもひとしおなのです。
バトル後、「なんでオレ、Uドンで殴ったんだろうね?(笑)」と幸村さんは言ってましたが、そこは全く同感です。(笑)

第3戦
対戦相手:こころさん
使用デッキ:パピヨン


こころさんと対峙してスリーブを見た瞬間、”いつもの”である事を確信します。
こころさんはグレイス・パピヨンが出てからというもの、パピヨンデッキに磨きをかけ続け、新しい8コス、9コススピリットが出る度に歓喜の声を上げる、自他ともに認めるパピヨン使いなのです。
でもデッキの内容を知っていることと、勝てるかどうか。というのは全くの別問題。気は抜けません。
先攻ゼロサワ、ゲッコゴレム→聖域→リボルアームズ招喚の理想的立ち上がり。
かたやこころさんも、プロフェットドラゴン招喚、3枚開示しての3枚ドローという理想的立ち上がり。
グリードサンダーをバーストセット、そしてアトライアゴレムを…と、相手の場所にはヤンオーガ。
破壊したくない…けど、パーマネント増やしたいし、ブロッカー兼破壊時デッキ破壊要員も設けておきたい・・
やむなくアトライアを招喚し、相手は3コアブースト。やむなし。
それからジェットカルラ、バルカンアームズ、ジェットカルラでデュランザムとアイヴァンを手札に。
ここでアイヴァンを出そうかどうか考えたのですが、リボルアームズと合体したアトライアゴレムのコストを下げたくないのと、手札に絶甲氷盾もあったので、バーストを爆砕豪神掌に変更しデュランザムののみを招喚、メイルシュトロムをデュランザムにブレイヴし大粉砕で強襲アタック。
LV3にするために巨大迷宮のレベルを下げましたが、聖域もあるしなんとかなるはず。
ライフチャージ(だったかな?)で、グレイスキャタピラーが破壊され、パピヨン招喚からのスピリット大量展開。
ライフで受けて呼び出されたのは始甲帝、そして効果で疲労は…聖域の効果でせず。
もう一度デュランザムで大粉砕。

結果:勝ち
初期手札がとにかくよかったです。
ジェットカルラで絶甲氷盾を引いたおかげで終盤余裕をもって戦えました。
カウンターではなく、速度で攻められたらやばかったと思います。

第4戦(決勝戦)
対戦相手:Mくん
使用デッキ:Uザンデ夢魔


なんとジェットカルラで決勝戦来ました。
対戦相手はMくん。八王子Vツアー以来となるバトルです。
あのスリーブは恐らくUザンデのデッキ。そして確かデッキ破壊対策がきっちりしてあったはず。
序盤からフィールドにUドンディエゴッド2体が並んでデッキ破壊するな体勢。
こちらはアトライア海帝国を並べてロック、アトライアゴレム*2を招喚して焼き焼きするも、
一番きて欲しい巨大迷宮、そしてメイルシュトロムが来てくれません。
膠着の末にダークマターでブレイヴ焼かれた隙に、デビッドでUザンデ引かれブレイヴアタックされて被打点3。

結果:負け
ジェットカルラが引けなかったのが最大の要因。
というのは言い過ぎとしても、ドローソース引けず、そしてUザンデ相手にブレイヴのドロー率が悪かったのは要因の一つです。
あとブレイヴしていたとはいえUドンの効果を怖れすぎた。序盤からデュランザムを握っていたので3コアボイドに送ってもいいつもりでUドンを消し、無理してデュランザムを更地に出した方がよかったかもしれない。
バトル後、初めてアトライア海帝国を見たというMくんが、
「イヤなネクサスだ…これはイヤなカードだ…」と、しきりに呟いていたのが印象的でした。

最終結果:準優勝
出来れば優勝したかった…けど、コンセプトデッキにしては上々の出来でしょう。
と、納得しておくことします。大人は泣かない!


一方ムスコはこころさんに負けて4位でした。
帰りの車の中で、しきりに「プレミしまくった・・」と嘆いてました。
あたりまえじゃ~阿呆が~デッキに触ってないからじゃ~

今回使用したデッキはこちらです。

 ジェットカルラよ!あれがアトライア海帝国の灯だ。

ジェットカルラ…と言いますか、ぶっちゃけアトライアデッキですが。(汗)
カルラは招喚時効果を除くと、系統造兵。そして高めのコストが特徴ですので、系統そのものが活かせるアトライアゴレム、そして合体時のコストを活かすためマジックスパナ、爆砕轟神掌を入れました。
後者はアイヴァンの能力とはケンカしますので、使用時にはアイヴァンを消滅出来る様、コアの運用に気を遣ってください。

反省は、やっぱりデッキ破棄メタメタ、そしてU対策カードを入れておくべきだったこと。
いざとなればデュランザムやアトライアゴレムのビートダウンで…とも思ってましたが、シンボル無しブレイヴが多いのでビート性能はやはり落ちます。構築中、アルディ・バロンをピン差した時期もあったのですが、もてあます事が多かったので抜きました。
アルダスの枠はすごい迷っての投入だったのですが、どのバトルでも一番先に落としていたのでやはり不要だったのでしょう。
現在はコスト4のネガはオミットしてアルダスを赤剣明王に変更、ブレイヴ、マジックもコミで6枚変更してます。

さて、このデッキを作ったそもそもの動機である、ジェットカルラの評価です。
序盤はほぼバルカンアームズと同コストでの招喚になりますが、後半シンボルが揃えば軽い軽い。
1コスで手札交換+ブロッカーとなり、合体条件もゆるい。1コスもBP10000のブロッカーに変えてくれます。
一方でシンボルが残らないのは苦しいです。コストはともかくバルカンアームズがいかに強いカードか思い知る機会でもありました。
で、プラマイの様々を加味しても…

ジェットカルラは強い。

と、胸を張って良いでしょう。何度も命を救われました。
バトル中、ギャラリーから「ジェットカルラ強えー」と声が漏れていたのが嬉しかったですね。
このデッキはそういうコンセプトで作ったので、端からそう見えていたなら本当にバトラー冥利に尽きます。
で、今週は決勝まで残ったのでドレッドノートで遊ぶ隙はありませんでした。
嬉しい悲しみと言いますか。

次は小ネタで更新します。
それではまた、近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6/6 ワンカラー戦とショップバトル報告 その2

前回の続きから。ショップバトル編です。

ワンカラー戦のあと、食事を挟んでショップバトル戦。

参加者人数は14人。自分はトーナメントでシード。
なんだか最近参加者が10人を割った事が無いんじゃない?
親子なので私とムスコがいけば確実に2名増とはいえ嬉しいです。
ただそこは抽選の妙、あまり新しい顔ぶれと当たる事がないのです。
私の相手は、マルさんVS異界王くんの勝者です。やな予感・・

数分後。
店員さん 「はい、ゼロサワさんの対戦相手は異界王さんです」

やっぱりーーーっ!!
まるで全部実弾が込められたロシアンルーレット。
もはや苦く笑うしかありません。(^^;

マルさんとのバトルを見ていて青緑デッキを使う事は分かっていたので
相性のいいデッキを使おうかどうか迷っていたのですが、
実は私、今月はぜひ使おうと決めていたカードがあったのです。

それはジェットカルラ。

合体条件レベル1以上!強い!
BP+4000、さらにバトル時+4000!強い!
召喚時二枚ドロー二枚破棄!さらにコストの支払いにソウルコアを使用した場合、ドローする枚数+1枚!強い!
(小並感×3)


強いことしか書いてない。5コスだけど青4軽減ついてるし、ネクサスがあればゼロも同然よ!
なのにいつも抜けてくジェットカルラ。
思い切り使ったらどうなのか?

というわけでジェットカルラを使うべく、古代戦艦のデッキに突っ込んでいたのです。
(なんで古代戦艦にかというと、これはとてもお恥ずかしい効果勘違いで入れてましたのでもう抜きました・・)
よし、今日は使いたいデッキを使うぞ!
というわけで古代戦艦デッキで臨む事にしました。
バトルスタート!

ゼロサワ第一戦 使用デッキ:古代戦艦+キャスゴ
対戦相手:異界王くん
使用デッキ:青緑


なんと!

初手に!

ジェットカルラ!

いやあ、思い通じるもんですね!
しかしここはダブってるネクサスもあるし、後攻の私はストロングドロー!
3枚ドロー! 2枚破棄!
直後、異界王くんが無言でひっくり返したバーストはグリードサンダー。

ゼロサワ「……」
異界王くん「あ、手札破棄お願いします」
ゼロサワ「全部だよね?」
異界王くん「そうですね、ぜんぶ」
ゼロサワ「……」


ゼロサワ(ジェットカルラアアアアッ!!)

もう心は完全に負けムードです。あまりのショックで手札裏向きで捨てる粗いプレイ。
アアトライアハイドラいるのに召喚時効果発揮させてしまうし(これはお互い様ですが・・)
ズタボロのままマキシムスや異合がいっぱい出て終了。

結果:負け


ジェットカルラ出せずに負けたのも残念ですが、粗いプレイをしてしまったのが本当に悔やまれる。
半ば身内のノリではあるけど大後悔時代でした。気をつけないと・・

その後
マルさんとドレッドノートのティーチングプレイ。
勘違いしながらも、だいたいの流れは確認。
基本ルールの中で、誘発ではなく自発的に出来る事が多いゲームという印象でした。
横で見ていたムスコの印象は
「複雑になったバディファイト」だそうです。
まだ勝ち筋とか全然見えませんがやりがいありそうです。
ひとまず二弾くらいまで遊んでみようかな。
と思うのですが、問題がひとつありまして、

ブースターが買えない。

5/28に発売して、行きつけのお店で完売。
その後6/5に追加で入った三箱は、

マルさん「僕がぜんぶ買っちゃいました(てへぺろ)」

…だそうなので、自分はとりあえず最後に残っていた赤スターター二個を入手です。
ネットならブースターは安く確実に買えますけど、出きればお世話になってるお店で買いたい。
うーん待とうかな・・どうしよう。

ひとまず、週末のワンカラーに向けてデッキ整えますか。

それでは、また近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6/6 ワンカラー戦とショップバトル報告 その1

続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ゼロサワ

Author:ゼロサワ
バトスピ親子バトラー、ゼロサワのブログです。バトスピは覇王編<剣舞う世界>から始めました。息子とショップの皆さんと一緒に、盆地の中で楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウンター
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
