コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

7/4 EXバトルレポ「アグニアスかく戦えり」

どうも、傷心の早雲ちゃんに、

「なあ。これ、あまったから…やるよ」
赤剣明王(ホントは買った)(←タネガシマの効果、よく分ってなかったので修正しました)ハイドラアームズをプレゼントしたい、ウエハース難民ゼロサワです。(T-T)

先週更新の夜、39度越えの大風邪ひいた挙げ句、仕事の〆がせまり更新の間が空いてしまいました。
先週ほどではないにしろ忙しさはまだ続き、今週末のショップバトルにもいけませんが、ネタはあるので出来るだけ更新したいところです。


さて7/4。
忙しい最中ですが、今日ばかりは一日参加…と、思ったもののやはり時間が割けず午前のEXのみ参加。
EXは久々の3人チームバトル。

時間になって集まったメンバーは13人。このままでは一人あぶれる…
店員さんがジャンケンを提案しかけたタイミングで、こころさんが「俺抜けます」と挙手。
自分が一番年上なのに身を引かず申しわけない…
来週からしばらく来られなくなるかもしれないので残らせてください…
と、心で詫びながら抽選にてチーム決定。

メンバーは、私とチックンさん、そして弾くんの三名。
二人はどちらも強い。仮に私が負けても・・…
ブルンブルン!いかいかん!

「戦う前に負けることを考えるバカいるかよ!」(っ`Д´)っ
と、かのアントニオ猪狩も申してますしね!

それでは、バトルレポートは「続きを読む」からスタート!

7月4日 バトスピショップバトルEXマスタークラス
於 カードボックス柳正堂バリオ店
参加者12名(4名チーム)

使用デッキ「雷 近代化改修」(招雷+アグニアス)」
一回戦
ムナさん/赤U


さあ、今日はアグニアスを入れた新デッキのお披露目です。スリーブは雷なれど、今日の招雷はひと味ちがう。
……勝敗は別にして。

バトル開始早々ムナさんのフィールドに貼られたのは煌炎の神剣。そしてバーストセット。
(おや? 黄色くない…)

ムナさんの黄色くないデッキは珍しい。以前呪滅撃デッキを目撃して以来です。
ムナさんバースト伏せて、招喚したマガツでドローしながらのアタック。
ドローされてこちらのターン。
(うーむ…バーストはなんだろ? Uヤマト? Uショコドラ?)
しかし手札にはもうアグニアスがあるので、発動すればこちらにとってもメリットです。
こちらもハーヴィーを招喚してアタック。ライフ減少でバースト発動!
バーストはUバゼル、スピリットが焼かれるもゼロサワの手札からアグニアス登場!
しかし、ここでアグニアスが攻撃してはブロッカーが残せないので、アタックはせずにターンを終えます。
また手札にスワロウテイルを握っていたので、次ターン生き残れるだろう。という算段もありました。
しかしムナさんに渡した次ターン。バゼルにサターンスレイヴが合体し、8コスアグニアスでは破壊出来なくなりました。
こちらはバースト、カノンを貼りターンエンド。
ムナさんもターンエンド。
お互いに待ちの状況がしばらく続き、ストロングドローで落とした闘神を青剣明王で戻したりしながら、こちらはフル招雷13回アタックのための手札が揃います。
と、ムナさん。Uムゲンを招喚し更にサターンスレヴをもう一本出して合体。
あちらも準備が整ったようですがアタックせず。どうやら私のバースト、恐らくグリードサンダーを警戒してるんじゃないだろうか…
と、しびれを切らしたのか手札が整ったのか、ムナさん、いよいよアタック開始。
私のスピリットが破壊され、カノンがバースト発動。スピリットを焼きますが、これでバーストのブラフは効かなくなりました。
次のターン。ムナさんのフィールドにはアルティメットが二体。
こちらも攻めるなら今でしょう。というわけで、ここで招雷開始。
(頼む! 通ってくれー!)
なのでしたが……

「フラッシュタイミング!」

(バースト貼ってなかったけど、もしかして絶甲ですかー!)

「マジック、サンブレイカー」

(そっちでしたかー!)

サンブレイカー2回撃たれ、残りのライフを取られて負けました…ウウッ(ノД`)・゜・。

結果 負け

ところでこの時私、サンブレイカー撃たれたあとも攻撃したのですが、サン・ブレイカーの効果は"ターンの間"なので私が続けて攻撃したのはそもそもプレミだったのですよね。でもムナさんも勘違いしてましたよね…(^^;)

てなわけで私は負けたのですが、弾くん、チックンさんが順調に勝ったので棚ぼた状態で決勝に。
このままでは心配が現実のものになってしまう…

次のバトルでは、オラきちんと仕事すっぞ!



二回戦(決勝)
対戦相手:Mくん
使用デッキ:Uギガッシャ夢魔


この前、ジェットカルラデッキで敗北したMくん。今日は勝ちたい!
でもなあ…さっきフリーやってる時に見ちゃったんだよね……
このデッキにバサラが入っているの。

(ふぇぇ…気が重いよぉ…)
気持ちでやや負けながらバトル開始。

Mくん、ピジョンヘディレス招喚、摩天楼配置。むむむ夢魔。やはりコアシュート系かー。
次ターン、私が海賊旗を貼ると、MくんVツアーを思いだしたのかあからさまに硬い表情。
バーストにセーファスを伏せ、アイザックを招喚。
その後、Mくんの場に早々にUギガッシャ登場。(この日は頭がボケてて途中までUザンデと勘違いしてました)
私はハーヴィーを招喚。3コスト以下にロックをかけた状態にしてアイザックでアタック、ヘディレスでブロックされヘディレス破壊。
バースト、マークオブゾロ発動して、アグニアスが登場!フハハハ!我が軍は快調なり!
と、よろこんだのもつかの間。返しの相手ターンでバサラが登場。
分っていたのにアグニアスにうっかりソウルコア乗せてた…

アグニアスの4コアはトラッシュに。
しかし招雷に困らないだけのコアはハーヴィーに乗せていたのでまだ安心。
そしてなにより、実は自分のハンドには、
もう一体アグニアスを残してあるのです。
しかし一方で、

「でも3回のアタックには耐えられないのでやめてね…」
とも祈ってました。

その後、数ターンが流れ、自分はもう一体ハーヴィーを出し、クラウディウスまでを招雷。低コストを破壊しコアブしますが、そのタイミングでデッドリィバランスを撃たれます。
しかし、この状況でのこのマジック、これは招雷マンにとっては絶好のタイミングで絶好のマジックなのでした!
あちらはバサラを破壊。こちらはクラウディウスを選択。セーファスがバースト発動。トラッシュに行ったばかりのクラウディウスを手札に戻してセーファス招喚。
セーファスのアタック時招雷でアグニアス招喚。続けてハーヴィーのアタック招雷でクラウディウス招喚。
4コス以下を焼き、Mくんの場には疲労状態のUギガッシャのみ。そのまま3/4マジックを封じつつ大提督でライフ1まで削り、アグニアスのアタックで疲労状態のUギガッシャ破壊。フィールドを更地にして勝ち星ゲット。

結果:勝ち


勝った瞬間、バサラ招喚時に席を離れて帰ってきたチックンさんが戻ってきて「えっ!あそこから勝ったんですか?」と、本気びっくり。
まあ、あの時の状況なら当然そう思うでしょう…
とにかくきちんと仕事(勝利)出来てよかった!

弾くんの結果はそびれたのですが、とにかく自チームの優勝で戦国キャンサードゲット。その後の抽選でムスコもゲットし、我が家に2枚の戦国キャンサードが来ました。
「バトルスピリッツ」©S/B.N.TX BANDAI
©S/B.N.TX BANDAI

キャー、カッコイイ!
2枚ともムスコのデッキに入ったんですけどね。(^^;)

で、アグニアスの感想。
登場時アタックでの突破力は他に落ちるものの、戦術の幅、相手への圧力は格段に上がりました。
あとこれ重要な事ですが、

単純に楽しい。(笑)

アタック時、破壊時バーストでカノンが飛び出したあとに招雷が続くと気持ちがいいです。まさに砲撃援護を受けながら海賊が進撃するイメージでしょうか。
そして補助にいれた青剣明王も活躍。アタック時で闘神が確約回収出来るのはやはり強いです。これで8コスへの道を2ルート作る事が容易になり、キッドを使うタイミングが選べるようになりました。
あと迷うのはどのバーストを入れるか…なんですが。これは回りの環境によっても変わるので色々と試してみようと思います。
烈火伝ニ章の発売も近いし、使いこんでおかないと。

さて、13時に帰るまでにまだ時間があるので…フリーバトルが出来ますね…
ということは。
おほん…



ゼロサワ「さて、異界王くん。フリーやりますか!」
異界王くん「あ、はい。やりましょう」


いよいよ異界王くんとのバトル。なのですが……
時間がないので、次回記事に続きます。
次は早めに更新予定。

それでは、また。近い招雷お会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じですね

自分もアグニアスは気持ちよい感じで使えています。青剣は自分は候補に入れてませんが、トラッシュから回収できるのは大きいですよね。招雷カノン砲も気持ち良さそうです。ちなみにタネガシマは赤剣の能力無効にしちゃうので、早雲ちゃんは頭抱えたままじゃないですかねwww

じゃぁオラは対策でバースト抜いちゃう(笑)

それで俺は戦えるのか?(笑)

Re: いい感じですね

色々バーストが動かせるのは面白いですよね。
>タネガシマ
あらら、記事でもプレミしてますね。(><
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

Re: タイトルなし

いやいや。幸村さんは、やはりオニマル入れなければ!
相棒のソウルドラゴンがすねちゃいますよ(笑)
ちなみに現在連刃に負け続けてるのですっかり恐怖症です。(^^;
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ゼロサワ

Author:ゼロサワ
バトスピ親子バトラー、ゼロサワのブログです。バトスピは覇王編<剣舞う世界>から始めました。息子とショップの皆さんと一緒に、盆地の中で楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウンター
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
