コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

7/4フリーバトル結果 「VS異界王くん(青緑)」

山梨はもうすっかり暑いです。
ゼロサワです。

烈火伝第二章、青のスゴイカード特集に心ときめいてます。
どれもこれも使いたいカードばかり。
センジュ以外の起導持ちがいるのか気になるなー。
あと五星童子の男の娘感がスゴイですね。

しかし第一弾から感じてたのですが、いったいどうしたのバンダイさん?
青って自縄自縛の一人SMみたいな色だったのに素直に強いことしか書いてないです。
本格的に『マジック使用の黄属性』の感になった黄色といい各属性に連鎖無用のテコ入れする気になったのでしょうか。
販売数ではなかなか苦戦しているようですけど、今シリーズ頑張って欲しいです。

さて本題、ショップの常連仲間。異界王くんとのフリーバトル結果レポです。
なんのかので更新が遅くなりまして、うろ覚えではありますが書いていきます。

今までのショップバトルで、さんざん(こちらの一方的な)遺恨ある青緑デッキを指名してのバトルです。
この日のために仕上げた、我が青緑対策デッキの力を見せてやる!!

フリーバトル
異界王くん(青緑)VSゼロサワ(対青緑デッキ)

こちら先攻、ピジョンヘディレス、サードアイズスネーク招喚、摩天楼を配置。
と、相手の顔が一瞬こわばった…ような気がしました。
そうです、ゼロサワが対青緑に選んだデッキは、
ターザニア紫速(→デッキに飛びます)。

青緑を攻略する時、自分が真っ先に思ったのはコアブを封じること。
サードアイズスネーク、バットバニーハガールともに3積みなのは、絶対にコアブさせてなるものかという強い意志の現れです。
そして以前、青緑とUサジットの対戦を見て思いましたが青緑は速攻に弱い。
その対策にカノン積んでる青緑デッキが巷では多いようですが、ゼロサワの知る限り異界王くんのデッキにカノンは入ってなかった。そしてカニコングも入ってなかった。
なのでターザニア入れて3コス以下で固め速攻系に。さらに夢魔&摩天楼でおまけのコアシュも完備。
ターザニアの効果を確実に発揮するためウォール系のマジックは一切積まず、代わりにクイックモスキーを3積みしました。
いざというときにはマジックではなく神速でしのぐのだ。
このデッキを使い、我が家の青緑デッキとのスパーリングでは負け無しの4連勝。
さあいくぞ! 勝つぞ! 今日こそ!

続く異界王くん、ストロングドローで捨てたのはウインドウォール。
どうやらかなり手札が悪いみたい。
しかし、捨てたということは持っているという事。油断は出来ません。
ウバタマン招喚してエンド。
続けてこちらのターン、スピリットを呼びだし、バーストを伏せてのアタック。
一体目は通り、二体目はガード。破壊され、マークオブゾロ発動。
コアシュートで一体消滅させ、ドローしたカードはターザニア。良い感じ。
ウバタマン、アトライアハイドラを招喚し、そのまま。
ゼロサワ、ドローはトライアングルトラップ。三コス以下のスピリットが多い青緑に対し、切り札として投入したマジックカードです。
これは最後の最後までとっておかねば…
スピリットでアタックするとブロックされて破壊。ここでターザニア登場。
アタックしてデッキトップをオープン。はぐれシャズー、3コス以下で招喚。
異界王くん。アトライアハイドラのフラッシュでターザニアを破壊。増えたコアはサードアイズスネークに。
ありがとうターザニア! 仕事してくれたぶん頑張るよ。

このあとあちらの場にゾウムが登場。
殴っては疲労。殴らず。といったテンポが続く。
異界王くんも、ビヤーキー、アトライアハイドラ*2と徐々に並べていくも、こちらの手札を探っているのかなかなか攻めて来ません。
こちらもウォールを打たれたら叶わないので、並べて並べてぎりぎりまで耐えます。
そして何度目かのこちらのアタックの際、ついに異界王くんがウインドウォールを使用。
その後のターンを耐え、続けて回ってきた、自ターン。

(どうする? 今か? 今しかないか?
トライアングルトラップで三体寝かせればゾウムの疲労も間に合わないし、はぐれシャズーでアタックしてクイックモスキーを出せば勝てる。
いや、でも持っている2枚の内の1枚は3枚目のウインドウォールかもしれないし…)

「……うーん」

悩みに悩んだ末、カウンターを怖れたゼロサワ、マジックを使わずにシャズーで殴り、3体のスピリットをゾウムに連続疲労させられます。
そして異界王くんのフラッシュ、ホーネッツ招喚。
ここでターンエンド。

(ああ…ホーネッツだったら勝てたよなあ…
 まあ、いいか。まだモスキー握ってるしトライアングルトラップもあるし、Uードラ出されても1ターンしのげば……)

と、異界王くんのターン。Uシードラ招喚し、古代都市配置。

「あっ……」

続けて、ネロ招喚。

「うぐっ!」

ダブシン軍団の攻撃。

「くっ…殺せっ!」

結果:負け

…自分で言っちゃいますけど正直勝てたんじゃないかと思います。
相手のハンドも悪かったし、デッキ相性もよかった。
ひとえに自分のハート負け、判断負け。
加えて当日朝から頭の調子もよくなかったし…

が、どんな負けでも負けは負けなのです。
ここは大人だし潔く負けを認め……

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

られるものかーっ!!


コウメダユウ


出典:take-y.com

大人だって悔しいもんは悔しいんじゃ~い!(;А;)
…というわけで異界王くん、次こそ勝つぞ!(ぇ?)


おまけ。バトル後の会話。
 ゼロサワ「ところで異界王くん、確かカニコング入ってなかったと思うんだけどさ…」
 異界王くん「はい、最近入れました!」
 ゼロサワ「ああ…そうなんだ」
『デッキは生き物』談:馬神弾

そのあとは烈火幸村さんとフリー2戦。
初戦は対異界王くんデッキで戦国アレクデッキ破壊デッキに勝ったものの、2戦目は武竜デッキにミツマタオロチデッキがボコボコにされました。
低BP疲労ブロッカーと真激突の相性は最悪ですね…
しかしオロチデッキ。やはりやろうとしているコンボを狙うと致命的に遅かった。
今のデッキはコンセプトとしてとっておくとして、実戦寄りの素直なデッキも組んでみよう。

…というわけで、ようやく7/4のレポ終了。
先週は忙しくていけなかったけど今週はどうかな?
午後くらいには行けると良いんですが、

それでは、また。近い招雷お会いしましょう。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念でしたね。考えすぎての読み違いは自分はよくあります。そうゆう時に痛い失敗をしたりします。グリードサンダー貼っときゃ良かったとか。まあ僕のは単なる経験不足なだけなんでしょうけど。

Re: No title

コメントありがとうございます。
本当に寸前まで勝ちが見えてただけに悔やまれます・・(^^;

地元環境に慣れ過ぎちゃうと外に出たときに読み違えで面食らったりしちゃうので
他県でのイベントは良い経験値になりますねー。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ゼロサワ

Author:ゼロサワ
バトスピ親子バトラー、ゼロサワのブログです。バトスピは覇王編<剣舞う世界>から始めました。息子とショップの皆さんと一緒に、盆地の中で楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウンター
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
