コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

5/24 最強Vツアー イオン日の出モールの報告

さる5/24。
行ってきました最強Vツアー、イオン日の出モールのレポートです。

朝7時に待ち合わせのショップ前に到着すると、異界王くんとIPPOさんが路上バトル真っ最中。
まばらに早朝の道行く人々が、あからさまに不審な目を向けています。
知らない人が見たら路上賭博にしか見えませんでしょうな。うん。
ツッコでるうちにメンバー続々到着。
総勢13名、私と劣化幸村さんと二台の車で八王子へと旅立ちます。
いつも幼児番組のDVDをエンドレスでかけてる愛車の中も、この時ばかりは思いきりアニソンをかけられます。
忍殺から始まってSAOまで再生したところで日の出モールに到着。
山梨の時もそうでしたけど、やはり高速道路から近い店舗が選ばれてるんですかね。

店舗に入って記念品もらい、もう出来てる列の後ろにつくと…おや?
席の数が少ない…6人卓が4つの24席。山梨の時はこの二倍以上はあったような…
と、理由が判りました。純粋に催しもの広場が狭いのです。
スタンダード卓はマスターの半分の12席。
続々と人が増えてきてるし大丈夫かな…
と、不安を覚えつつ、イベント開始。ムスコともども初期卓にはつけず。

卓の様子を見ると、赤緑、青緑、チラホラ白。
赤緑が多いです。やっぱり速さ重視なのかな。
去年の思い出が蘇るのを感じつつ、ようやく卓へ。

って…初っぱな身内ですか…
お互い顔は知ってますが、自己紹介は初めてのMくん。
ショップバトルで当たった事はないけど何度も決勝に行ってる強者です。
二重の意味で当たりたくなかった。
では、バトルレポートスタート。


<午前>使用デッキ 「招雷」

一戦目 Mくん:Uザンデ
向こうの場にソウルホースが出たので、ショップバトルで見かけたUザンデデッキだと確信。
自分のデッキにブレイヴはピン刺し。並ぶ前に倒さねば。
召喚時効果有りと踏んで手札のキンコマを伏せる。
相手はデビッドを召喚し、サターンスレイヴが落ちる。Uは無し。
安心しつつキンコマ発動。
その後デビットを倒すもネクロブライトでデビットを呼ばれ、Uソウルホースを引かれる。
二度目のキンコマ発動し、こちらの手札的には準備完了。
あちらにはUザンデ、Uソウルホースが並ぶ。Uザンデでアタックを受ける。
次のターンで海賊旗を配置、招雷開始で勝ち。
申し訳ないけど嬉しかった。

二戦目 パパさん:機巧
クラウディウスで追い詰めるも、完全にプレミ負け。
自分の場にはクラウディウス、海賊旗。手札にゴードン*2、Uシーザー、セーファス、鉄壁ウォール。
相手のライフは2、ハンドは1。スピリットはコスト4以下のスピリットが3体。
ゼロサワ心の声「ここはシーザー、ゴードンを召喚。クラウディウスを自壊させセーファスを伏せよう。シーザーでメインを封殺できれば、ここで絶甲打たれてもよし。
もしシーザーが外れて絶甲を打たれても、鉄壁ウォールがあるししのげるだろう…そしてゴードンをつっこませて破壊されたら、セーファスでクラウディウスを回収し招雷すれば…」
セーファスをバーストセット! そして手札から……あれ?なんでセーファスがここにいるの?
伏せたのはシーザーの方でした。
アイエエエエー!
あまりにテンパって、セーファス招喚、ゴードンを出さずにアタックステップ突入。
果たして相手の手札にあったのは絶甲ではなかった。
あと、一打点というところでアタッカーがいない。
ゴードンさえ出しておけば…
まあいいや次のターン、鉄壁があるし…
返しのターン相手の手札から出たのは、今引いたと思しきラカン。
召喚時で、バウンスされるクラウディウス。
そして手札から出たブレイヴと合体し、ラカントリプルシンボルに。
俺のバカバカバカ!
後悔するも、時すで遅し。
セーファスもバウンスされ、三打点喰らって負け。
思えばこれが午後の悪夢の始まりだったのだ。


3戦目 青年:赤緑

私の初期手札 ゴードン ハーヴィー キッド 海賊旗。
勝利の予感。

自分1ターン
ドローは海賊旗。
海賊旗配置。
招雷か…という呟きが聞こえる。
そう、招雷なのです。それも恐ろしく初期手札のよいね!

相手2ターン
天空寺院配置バーストセットは無し。
寺型赤緑を確信。

自分3ターン目
たぶんゴードン招喚した。


相手4ターン
セッコーキジ招喚

自分5ターン目
ひょっとしたら絶甲、ストアタ握ってるかもしれないけど、
バレットファイアもバードウインドも怖くない状態だし、攻めるなら今でしょ。
ということで招雷開始。
ゴードンで一打点~招雷ハーヴィーで一打点~招雷キッドでゴードン、ハーヴィー回収、
キッドアタック時にゴードン招喚、キッドでブロックしたセッコーキジ破壊~ゴードンで一打点~ハーヴィー招雷でキッド回復。
相手「あれ?キッドの回復はレベル3じゃないんですか?」
すみません、レベル2からなんです。
キッドで一打点、ハーヴィーで一打点で勝利。
キモチのよい招雷でした。


4戦目 青年:青緑

相手が先攻で古代都市配置したので、青緑を確信。
ゴードンをすっ飛ばしてハーヴィーを招喚、コスト3以下をロックします。
キッドや大提督の招喚時封じられたらしんどいなあ…
と思っていたら相手が並べたのはビーバード、ビーバ-ド、ビーバード、グラウンギラス。
どうやら軽く事故っている模様。
その後、相手がかなり無理してUシードラを招喚。
シードラのアタックで、伏せていたセーファスが破棄され、被ダメージ3打点。
次のターンまで回ると確実に死にます。
ここでグラウンギラスを逃れた海賊旗を配置。
最近ムスコのネガテュポーンにガンガンバウンスされるので、
重要なネクサスはギリで出すように心がけているのでした。
ハーヴィーで招雷開始。デュランキッドを経て、ハーヴィーを二体並べ、
クラウディス、クラテロスを招雷して強襲、投了されました。
相手がUシードラ呼ばず、並べて続けていたら、たぶん負けてました。

ここで勝ち星3達成!
やったよマーマ、幸村スリーブをゲットしたよ!
ホントは戦国クーゲルが欲しかったんだけど、贅沢は言わないよ。

ここで6勝したムスコと合流。
ムスコ、知らぬ間にクイズ大会に出ており
おぢゃるの絶甲もGETしていた。でかした!
よーし、昼メシ食べて午後も勝ち星ゲットだぜ!
だが…親子の幸運はここまでだったのだ…

注:ここからしばらく簡潔なレポートになります。


午後
4戦目 青年:機巧
ナウマン~ラカン
ラカン突破出来ず負け。

5戦目 青年:機巧
ナウマン~ラカン
ラカン突破出来ず負け。

6戦目 おじさま:機巧
ナウマン~ラカン
ラカン突破出来ず負け。

絶望

「…………」



絶叫

「テンション逆マ~ックス!!(涙)」

三連敗を経、失意のまま時間的に最終戦に向かう列に並びました。

ブツブツ…次も機巧かもしれない……
いや、かもじゃないよ!きっと機巧だよ。
ラカンを超えるBPが…そうだアルティメットパワーが必要だ!
フハハハ!いるじゃないか!
すべてを粉砕しながら突き進むアイツが!


7戦目(最終) 使用デッキ:Uガンディ





お相手、忍風の方でした。


虚しくネクサスの並んだ自フィールド。存分にクワガスレイヤーサンされて負け。
招雷使った方がよかったよね…うん。
ごめんキッド、大提督…忍風に負けたんじゃない。自分の心に負けたんだ。
でも忍風は非常に楽しそうなので組んでみたいと思いました。

結果 三勝 四敗

負け越しですが、山梨でのゼロ勝をクリア出来たので満足です。
お昼をムスコと合わせるため間をとったのと、とにかく待ち時間が長かったので、
バトル出来た回数はMAXより全然少なかったですね。
ちなみに周りの環境、白は決して多くなかったです。
たまたまよく当たっただけみたい・・
白紫で出たムスコはムスコで、午後から青緑ばかりに当たって全く勝てなかったそうです。
親子そろって・・orz

やはり招雷は白に弱い。バウンス&高BP疲労ブロッカー。
現地ではサイドボード広げるより並んだ方がいいやという判断だったのですが、
あんなに機巧とばかり当たるとは…

帰って招雷でのラカン対策で考えたのはメロハ、フェアヴァイレ、
イリュージョンミラーなどのマジック。あと三段突き…は、重いかな。
オリンスピアも考えたけどラカンそのものを処理出来ないし、
サイウンでコアブされたら手札からもすぐ出るし。
攻撃で処理するなら、速度落ちるけどローゼン招雷、レーヴェン+ネオケルベなどのBP勝負か。
でもコンゴウが出ると結局ねえ。

そろそろ次なるフェイバリットデッキも作りたいところですが、
いっぱい闘神出るし、招雷はこのまま育てていきたいと思います。



・・・・・・埼玉行きたいな。(ボソッ)
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

自分も招雷使いですが、ラカンとコアシュートに苦労してます。アグニアスの登場でコアシュートは対策ができそうですけどね。

いらっしゃいませ

<Bp-さん

ご来訪&コメントありがとうございます!
招雷は基本白紫あたりとはやりづらいですね。
ゴールデンバッファローが2体並ぶと投了したくなります。(苦笑)
アグニアス、まだ自分は構築のイメージが出来てないのですが、
巷でウワサのソウルバーストも絡めて、なになやら楽しい事になりそうですね。
お互いこれからもガンガン招雷していきましょうー。

アグニアスは

ライフ減少時とスピリットの破壊/消滅時がバーストに加わるのが大きいじゃないですか。キンコマがかなり発動しやすくなります。
アタック時コスト以下破壊でブレイブしてないラカン破壊できるし。
相手にバーストあってもあえてアタックしてバースト発動させてノーコスト召喚、招雷以外の道筋ができ、仮にマクゾロなどでコアシュートされても、セーファスで消滅時バーストして回収までできる。夢のようじゃないですか。

Re: アグニアスは

アグニアス、単体のカードパワーが高いので、そのまま招雷に突っ込んで仕事すると思うのですが、
せっかくバーストコントロール能力があるので面白構築出来ないかなーと思ってるのです。
おそらく二弾のカードに相性の良い動きをするバーストを入れてくると思いますので…
といってカラ予想に終わるかもしれませんが。(^_^;)
まあ8コストで出したって事は、難しい事は考えず
「とにかく呼んでみろ。話はそれからだ」
って事なのかもしれません。(笑)

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ゼロサワ

Author:ゼロサワ
バトスピ親子バトラー、ゼロサワのブログです。バトスピは覇王編<剣舞う世界>から始めました。息子とショップの皆さんと一緒に、盆地の中で楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウンター
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
