コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

6/6 ワンカラー戦とショップバトル報告 その1

六月のワンカラー戦が始まりましたね。

仕事や家の用事の合間を縫って、ゼロサワも黄デッキ、そして当日の朝に青デッキをを一つずつ完成させました。
前々日、黄デッキでムスコの白デッキにも快勝し良い気分だったのですが、当日朝になって三タテで敗北を喫しテンションだだ下がりになりました。
源氏おかしいだろ・・なんだよ8回アタックって・・そういうのは招雷に任せとけばいいんだよ!
と、まあそれでも黄デッキで好感触を得ていたのは確かなので、今日は黄ブレイヴデッキで臨む事にました。
元々黄色使いだしね。
ムスコと二人でいつもの柳正堂に行くと、常連のマルさんが「ドレッドノートやりましょう!」と誘ってきました。
前回の日記でも書きましたが、ドレノはもともとスターターを買うつもりではいたので、「やりましょう!」と即答。
あとでティーチング対戦の約束をしてワンカラー開始。

※この日は前夜、寝たのが遅かったので、長丁場のバトル記憶は結構曖昧です。


参加者11or12人 トーナメント

ワンカラ一 1回戦
対戦相手:異界王くん
使用デッキ:青(明王)

組合わせが決まった瞬間に異界王くんが「ゼロサワさんか‥」と呟きが。
つぶやくのもわかる。何故なら私も心の中で同じ事を呟いていたから。(笑)
確かに最近よく当たるのですよ。それも一回戦で。
まあ勝率は3:7くらいで、私が悪いですけどね!
とにもかくにもバトルスタート
相手の初手緑鳥童子と観音堂が出現。
(明王か・・)
まあ、こっちもデッキ破壊対策をしてない訳じゃないんですよ。
黄色ですから聖騎士ペンタンはピン刺しで入れてるんです。
問題があるとするなら、
初手でハンドにあることでしょうか。
(イマジナリーゲートー、速くきてくれーーっ!!)
まあ、そんなに都合よく来ることもないのですが。
しかし、こちらの手にはリーンとエンジェリックフェザー。
BP4000迄なら回復出来る!小型よ並べ~。
祈っていると赤剣明王と、二枚目の観音堂が並びました。
二枚の観音堂がレベル2に。赤剣のアタックで13枚破棄。
こちらはそのアタックをライフで受けてUカグヤをバースト招喚。
次ターン、こちらはフェザーブレイヴしたリーンでなぐる。
回復してアタックでライフ二点+スピリットを処理。
そして相手ターン、ニルヴァーナ出現。
自身と観音堂ひとつをレベル2にして殴ってきました。
リーン破壊されて、7+5枚破棄。3コス落ち、ニルヴァーナ回復。
本来ならばニルヴァーナの再アタックを考えてブレイヴごと葬りますが
理由があったのでフェザーを残します。
理由とは続く私のフラッシュ、メロディアスハープ。
これでニルヴァーナの効果を消します。
二回目のニルヴァーナのアタックをライフで受けて、相手アタック終了。
次ターン、私はリーンを招喚し、フェザーブレイヴ。
相手ライフは3。Uカグヤのトリガーが通れば勝ち確定。
ロックオン…ヒット!
 
結果:勝ち
辛勝。立っていたのがリーンではなくペンタンであれば、
あるいはハープが来なければ負けていた。

ワンカラ一 2回戦
対戦相手:ムナさん
使用デッキ:黄(ベヒモス+)

あまりショップではお会いしませんが、詩姫デッキやスピカデッキなど、私と同型のデッキをよく作ってこられるので一方的に親近感を持っているムナさんです。
こちらイマジナリーでアヴリエル、フェザーを呼んで序盤のテンポを取るも、返しのイマジナリーゲート*2でUベヒモス、聖騎士ペンタンと立て続けに招喚。
Uベヒモスで一点通され、聖ペンタンにトワファンブレイヴ。
こちらには、チャール、リーン、オト、アヴリエル。と、ムネさん、アタック前に盤面を見て、
「アルティメットいるじゃん…」
の呟き。その後サレンダーされました。
どうやらオトがアルティメットであったのを失念されてていたようです。

結果:勝ち
イマジナリー、アヴリエル、フェザーという理想の動きで勝てました。

ワンカラ一 3回戦 準決勝
対戦相手:劣化幸村さん
使用デッキ:赤(連刃+強化)

相手は劣化幸村さん、自分がショップに来始めの時に声をかけてくださりバトスピのイロハを教えてくれた、
まさに師とも言うべき方。
赤か紫を使ってくるのを予想していたので正直当たりたくなかった。こちら初手チャール招喚でブレイヴ3枚オープンするも、来たのはマジック三枚。
相手のフィールドに現れたのはハガネヴルム。バーストでUカグヤを伏せていたものの真激突でスピリット除去。
避けようとしたアタックも爆炎撃でつぶされカグヤ招喚出来ず・・
1戦目と打って変わって、とにかくスピリットを引かない。アタック時に仕事するアブリエル、破壊時に仕事をするファウストが来て欲しいのになあ…
相手がこちらのカノンを警戒してるうちになんとか引かないと・・しかし来ない。
ようやくカノンが来ても時すで遅し。
その後二回ほどプレミをし、最後は連刃されて終了。

 結果:負け
こういう時、黄のドロー力の無さを痛感します。真激突の対処策も考えてはいたのですが速効優先にするため外してました。
更に速さを出すか硬くするかは考えどころですね。来週もこのデッキを使うのであればですが。

さて、終わったのでドレノしますかー。と、マルさんに声をかけた所で「三決ですよ」の声。
お、今のが準決だったのか。と、相手を見ると・・
 
ワンカラ一 4回戦 三位決定戦
対戦相手:ムスコ
使用デッキ:白(機巧)

私 「オマエかよ!」
ムスコ「お父さんかよ!」

サイウン、ナウマンシティ、ラカン、ラカン、セイバーシャーク。
 
 結果:負け
何故その引きを準決勝で使わなかったのだ…


というわけで私は4位でした。久々に黄デッキ使った割には良い成績じゃなかろうか。
決勝は劣化幸村さんの連刃と、らぐなれおくんのジンジン対決。
優勝は劣化幸村さん。やはり主役スピでの大会優勝はカッコいいですねー。

と、いうわけでこのショップでは、

 1位 赤
 2位 緑
 3位 白

でした。
数は白が多かったみたいですけど、どうやらつぶし合っていたようです。

青使ってる時も、Uベヒモスやスピカを組んだりしましたが、このブレイヴデッキは剣刃編の頃からあまり様変わりしてません。
速さで選びましたがベヒモスでもよかったかな?
入れるかどうか最後まで迷ったのはシユウです。Uカグヤとの相性はいいので入れましたが、やはり善し悪しですから。
ここから弄るなら5枚くらい変えると思います。

長くなったのでショップバトル&ドレッドノートは次回更新で。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ワンカラーお疲れ様でした。

いやマジでワンカラーの黄色のブレイヴは嫌な奴しかいないですよ。

シユウ トワイライト フェザー 序盤のフェザー焼きが勝因でした

Re: タイトルなし

こちらこそおつかれさまでした。
早々フェザー焼かれたのは痛かったです。(^^;
シユウを出す前に、あと一点通しておきたかった・・
自分からは幸村さんが受けていたプレッシャーは見えないので、
あのバトルは、正直そちらのワンサイドゲームくらいに感じてました。
次に当たった時は勝てるよう踏ん張りますので、またよろしくお願いしますー。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ゼロサワ

Author:ゼロサワ
バトスピ親子バトラー、ゼロサワのブログです。バトスピは覇王編<剣舞う世界>から始めました。息子とショップの皆さんと一緒に、盆地の中で楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者カウンター
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
